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Dec122008

ごきげんよう。昨日、久しぶりに体重計にのったら、高橋克典著のダイエット本を衝動買いしそうになった宮部です叫び

髪が薄くなって、さらに体重増加じゃあねえ・・・あせる

増毛計画・減量計画同時スタートします!!

体重・体脂肪率公開はまた後日ヽ(゚◇゚ )ノ

本日はAGA(薄毛)・発毛・育毛治療の内容に関してです。

まず、僕の毛量減少の原因追求から・・・

 1.環境因子  頭皮への過剰な刺激

もともとが若白髪傾向であったため、毎月染髪していた。

短髪のため毎日ヘアワックス使用。洗髪2度必要。

なによりも頭皮への配慮まったくなし・・・。

  ストレス

この社会で生きていくには当然ですが・・・汗

  食生活

外食が多いため、栄養のバランス悪。油っぽいもの、刺激物多。

アルコール摂取過多→睡眠不足。

  運動不足

これについては説明はいりませんね。

 2.遺伝的要素

思いつくだけでも結構ありますねえ。それぞれについて改善策を。

まずは遺伝的要素。これはどうにもなりませんが、環境因子にくらべるとさほど大きなウェートを占めませんグッド!

よく、隔世遺伝などといいますが、科学的根拠に乏しいものです。

なので、「うちはみんなはげてるからなあ・・・」なんてあきらめないでください!!

遺伝はあまり関与しません。

改善すべきは環境因子なんです。僕なんか特に・・・。

 

まずは髪の毛の土壌となる頭皮への十分なケアですね。僕の場合、染髪の頻度を減らす。

そして、頭皮に優しいヘアケア用品を使う。などでしょう。

それから、ストレスですが、全くゼロにするのは不可能かもしれませんが、気分転換・発散できる趣味なんかがあるといいのではないでしょうか。

ジョギングなんかの運動でストレス発散可能なら一石二鳥といえるでしょう。

ちなみに僕はジョギング派です。可能な限り、大濠公園を2~3周してます(するつもり?)がんばる

食生活ですが、理想は三食規則正しく摂る事なんでしょうが、なかなかそうはいきませんね。

特に外食時は栄養のバランスも崩れますし、アルコールもはいるので。良くないですね。

僕は、なるべく朝食をたっぷり摂るように心がけ、夕食は朝食の半分ぐらいのカロリーに抑えようと思います。

栄養のバランスもきっちり計算するのは面倒だし、長続きしないと思うので、なるべく色とりどりになるような食事を目指します。

 

それから、アルコールですが適量摂取は体にも、精神的にもグッドグッド!だと思いますが、行き過ぎはいけませんね。

これに関しては、僕も大いに反省しなければ・・・・(>_<)

外食して、1軒また1軒とはしごすれば睡眠時間も少なくなりますし、アルコールのせいで熟睡もできなくなります。

気をつけましょう!!とくにこれからの忘年会シーズンは。

以上思いつくまま羅列してしまいましたが、日常生活を見直すだけでも発毛・育毛には大いにプラスになります。

皆さんは思い当たることはありませんか??

次回は実際に、僕の選択した治療とその内容について公開します。

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